両極端な2台

2018年2月のカレンダーです。
イメージ 1

貧乏暇なしのハリーですが、2月2日から一週間の休暇を頂くことになりました。
当然、長距離ドライブに出掛けます。

2月1日午後10時半、西へ。
イメージ 2

石川県。
イメージ 3

小松市の道の駅
イメージ 4

体力の限界ッ!
@千代の富士引退会見

仮眠をとります。
ちなみにハリー号には寝袋を常備しておりまして、
思い付きでドライブに出掛けても、いつだって車中泊OKです。
ここ、件の立ち往生が発生した近辺ですよね。
数日間休みがずれていたら、ハリーも巻き込まれていたかもしれません。
つーか、後日影響を受けることになります。

さて、仮眠から復帰して福井県に入ります。

りあす。
イメージ 5

イメージ 6

やって参りました、滋賀県
イメージ 7

イメージ 8

滋賀といえば琵琶湖ですね。
イメージ 9

そして、滋賀といえば、、、
当ブログを頻繁に訪れてコメントを下さるbkkさんがお住まいです。

長浜市内のイオン駐車場に佇むハリー号。
イメージ 10

いくら近所を通過するといえど、地元のイオンで友人にバッタリ会う、
みたいな展開など・・・












イメージ 11

!!!

いつもは行き当たりばったりなドライブですが、今回は事前にbkkさんにアポイントを取らせていただきました。
かねてよりおかけんさん主催のオフ会にいつか参加したいとおっしゃっていたbkkさん。
ですが、滋賀からのご参加は厳しいものがあります。

であれば、
こっちから押しかければ良くね?
と企んだわけでして。

ストーカー的に5分間隔で送るハリーの連絡で、渋々了承下さったbkkさん。
いやホント、待ち合わせ場所に行ったら
「おまわりさん、
この人がストーカーです!」
と言われてもおかしくないくらい、強引にお誘い致しました。

さて、冗談はさておき。
長浜の郊外で接骨院を営んでいらっしゃるbkkさん。お昼休みの貴重なお時間を割いて長浜市街にお越しくださいました。

イメージ 12

プチオフ開催までの数日間は長浜でもかなりの降雪があったようですが、当日はお天気にも恵まれ絶好のプチオフ日和となりました。
大切にされているbkk号、今の季節は基本冬眠中。夏タイヤ装着ですので、直前までプチオフ開催が危ぶまれましたが、我々の普段の行いが良かったようです。
BKKさんは「わたしは雨男なんですよ(笑)」と言ってられましたが。

お互いに自己紹介をし、お昼時ですのでまずは腹ごしらえ。
イメージ 13

サンドウィッチを食しつつ、クルマの談義で盛り上がります。
当然、ゴルフ5仲間のおかけんさんたちの話題も。
余談ですが、bkkさんハリーの職業について驚いておられました。
オフ会でお会いする方に職業を話すと、何故か皆さん驚かれるんですよね。
ニートなのにどうやって
クルマを維持しているんですか!?」
と。

食事を済ませ、いよいよ極上のゴルフ5を拝見させていただきます。

bkk号 VWゴルフ5 特別仕様車オクターヴ
イメージ 14

オクターヴの詳細についてはwebCGのリンクをご覧ください。

ハリー号から3年後に南アフリカで生産され、豊橋に陸揚げされた個体となります。
イメージ 22

かたや新潟に連れられ、ぼろ雑巾のようにこき使われる。
かたや滋賀に来て、我が子のように丁重な扱いを受ける。
人間と同じく、クルマにも運命ってあると思います。

その車体は、ハリー号と同じリフレックスシルバーとは思えません。
ボデーの艶が全く違います。

ヘッドライトの曇りは皆無。
イメージ 15

ウィンドウモールのヤレも無し。
イメージ 16

イメージ 33

下まわりも綺麗。アンダーカバーは破損せず、原形を保っています。
イメージ 17

見ている所がマニアックで申し訳ないっすwww

車内を拝見してみましょう。
ステアリングのエアバッグ
イメージ 18

bkk号のエアバッグのセンターオーナメントに傷がついていたことから、旧おかけん号から移植したパーツなんです。
ちなみに、旧おかけん号から取り外したのはハリーだったりします(笑)
イメージ 19

必ずヤレて来るこのパーツ。一度も交換せずにこの状態なのが凄い。
イメージ 20

ヘッドライトスイッチはマニアックスさんのセールで購入されたそうです。
イメージ 21

そして、走行距離
イメージ 23

3万3千キロ!
ハリー号の10分の1!!

自分で言うのも何ですけど、ハリー号もある意味凄いですが、bkk号も逆の意味で凄いと思います。
見慣れたメーターパネルなのですが、オドメーターの桁が1つ少ないだけでものすごく違和感を覚えます。そんなハリーは変態でしょうか?

オフ会で絶対始まるボンネットオープン。
イメージ 24

エンジンルームも超綺麗ですね。
イメージ 25

点検を出すとディーラーでエンジンルームを清掃してくれますが、bkk号の場合は
逆に汚してしまったら申し訳ない
と言って、
カニック氏が掃除するのを遠慮する
とのことですwww

プチオフは1台の車をじっくり拝見できるのがイイですよねぇ。
イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

bkkさんも仰っていた、オフ会定番のアングル(笑)
イメージ 30

いつもながら、楽しい時間があっという間に過ぎていきます。
イメージ 31

イメージ 32

bkkさん、お忙しい中お会い下さりありがとうございました。

またいつか、暖かい時期に琵琶湖をバックに2台を並べませう。