エアバッグ警告灯

先週から点灯しております。

イメージ 1

というわけで、廃車にしてゴルフ7に買い替え
原因を探っていきたいと存じます。

もっとも、見当はついているのです。

後席に人を乗せる機会があり、運転席を前にスライドしたら点灯しました。

まずは、VCDSでフォルトを拾います。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4

予想通り、運転席サイドエアバッグのエラーです。


イメージ 5


イメージ 6

ハリー号が23万キロ走行時に、12万キロ走行の旧おかけん号シートを譲って頂きましたので、車両本体は28万キロですがシートに関しては17万キロの状態を保っておりますw

シートの下を覗いてみましょう。
カプラーが外れていますね。

イメージ 7

しっかりと接続しなおしました。

イメージ 8

ハリー号の運転席下、サブウーハーとその配線で
非常に密度が高くなっております

イメージ 9

そのため、たまにエアバッグのカプラーが干渉し誤作動を起こします。
が、カプラーが完全に外れていたのは今回が初めてでした。

カプラーを接続したら、フォルト消去。

イメージ 10

無事、エアバッグ警告灯が消えました。

イメージ 11

ブログに書いたのは初めてですが、
じつはこの作業を行うの、












3回目です(爆