東北道ひとりぼっち1200キロドライブ 3

今回の長距離ドライブの目的
 
その1。
 
この方に再開するためでした。
 
イメージ 1
 
 
ストーカー並のハリーの訪問にも関わらず、
お忙しいなかお時間を割いて下さいました。
 
午前中は顧問をされている部活動の引率とのことで、
お昼前に先生の勤務先中学校脇で待機。
部活終わりの生徒が怪しそうにハリーを見つめてきます。
 
決して変質者ではありません。
 
生徒の冷ややかな目線に耐えること数十分、
引率を終えたロボコン先生がやって参りました。
技術室にお招きさせてもらい、見学。
色々問題もあろうかと思いますので、
写真の掲載は控えさせて頂きます。
 
(嘘です、見学に夢中で
写真を1枚たりとも撮っていません
でした)
 
先生はパペットをロボットで作るという授業を実践されています。
(まさに技術&家庭科ですね)
生徒はいくつかの班に分かれて完成したパペットロボットを用い、
テーマを決めて寸劇を行ないます。
そして毎年近所の幼稚園を訪問し、園児に披露しているそうです。
その模様を動画にて拝見いたしました。
技術家庭科の域を超えた、様々な要素が育まれる授業だと感服。
 
先生が執筆された新聞記事なども拝見しました。
 
イメージ 2
 
注)写真はイメージです(本日の朝刊)。
 
文化欄のこの連載、ハリーも大好きです。
たまにマニアックな人が出てきますから。
 
左側の連載も大好きでして、
ハリーもいつお声がかかってもいいように
毛筆で「私の履歴書」という文字を毎日練習していますが、
一向に日本経済新聞社からはオファーがありません(涙)。
 
つづく。