ウィンカーレバーを交換しよう! その3
なんとなく部品番号が同じゴルフⅥのウィンカーレバーが
なんとなくイケそうな気がした、わたくしハリー。
落札したブツが佐川のお兄さんの手により、
落札価格を上回る送料で
遥々九州より運ばれてきました。
実はハリー宅にゴルフⅥウィンカーが到着したのは6月下旬。
今日まで
①面倒くさい
②クソ暑い中エアコン使えない車内での作業はイヤ
③都度「ぐいっ」の動作をすれば実用上大して問題ナシ
という理由により装着を実行しなかったのであります。
しかしながら今朝は珍しく早く目が覚め、梅雨明けした割にはどんよりとした曇り空。
かといって雨の降りそうな気配なし。
絶好の青空ピット日和ではありませんか。
そして何より
始めたばかりのブログのネタになりそう。
ということで、FNS27時間テレビに目もくれず、さっそく作業に掛かります。
注:以下の作業はハリーの自己責任により行っています。
当記事を参考にされるのは皆様の自由ではありますが、
その結果について当方は一切責任を持てませんのでご了承下さい。
(↑一度書いてみたかった)
ウィンカー交換は多くの方々が紹介されていますので、概略を。
まずはステアリング取り外し。
ポロッとエアバッグを外します
バッテリーのマイナス端子を外したら、
エアバッグのカプラーを抜きます。
抜けました。
アマゾンにて購入した12mmスプラインビットを用い、
ステアリングを固定しているボルトを外します。
ステアリングが外れました。
コラムのトリムを外すと、
この状態となります。
「金が無ければ知恵を出せ。知恵を使って手を動かせ」が祖父の最期の一言であった(嘘)
ハリーにとってここまでの作業はハッキリ言って超楽勝。作業時間約10分。
んがしかし、ステアリングECUの取り外しに難儀します。
ゆえにここからの先の写真はあまり撮っていません。
試行錯誤し、やっとウィンカーレバーが外れました。
上:外したゴルフⅤレバー。
下:ヤフオクにてゲットのゴルフⅥレバー。
サクッと外し時と逆の手順で組み立てていきます。
しかし組み立て時、ハリーはある重大なミスを犯しますが、
本人は全くそのことに気づいていません。
つづく。