ウィンカーレバーを交換しよう! その3

なんとなく部品番号が同じゴルフⅥのウィンカーレバーが
なんとなくイケそうな気がした、わたくしハリー。
 
落札したブツが佐川のお兄さんの手により、
 
 
落札価格を上回る送料で
 
 
遥々九州より運ばれてきました。
 
実はハリー宅にゴルフⅥウィンカーが到着したのは6月下旬。
今日まで
 
 
①面倒くさい
 
②クソ暑い中エアコン使えない車内での作業はイヤ
 
③都度「ぐいっ」の動作をすれば実用上大して問題ナシ
 
 
という理由により装着を実行しなかったのであります。
 
しかしながら今朝は珍しく早く目が覚め、梅雨明けした割にはどんよりとした曇り空。
かといって雨の降りそうな気配なし。
 
絶好の青空ピット日和ではありませんか。
 
そして何より
 
始めたばかりのブログのネタになりそう。
 
ということで、FNS27時間テレビに目もくれず、さっそく作業に掛かります。
 
注:以下の作業はハリーの自己責任により行っています。
当記事を参考にされるのは皆様の自由ではありますが、
その結果について当方は一切責任を持てませんのでご了承下さい。
(↑一度書いてみたかった)
 
ウィンカー交換は多くの方々が紹介されていますので、概略を。
 
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まずはステアリング取り外し。
 
 
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ポロッとエアバッグを外します
 
 
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バッテリーのマイナス端子を外したら、
 
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エアバッグのカプラーを抜きます。
  
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抜けました。
 
アマゾンにて購入した12mmスプラインビットを用い、
ステアリングを固定しているボルトを外します。
 
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ステアリングが外れました。
 
コラムのトリムを外すと、
  
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この状態となります。
 
 
「金が無ければ知恵を出せ。知恵を使って手を動かせ」が祖父の最期の一言であった(嘘)
ハリーにとってここまでの作業はハッキリ言って超楽勝。作業時間約10分。
 
んがしかし、ステアリングECUの取り外しに難儀します。
ゆえにここからの先の写真はあまり撮っていません。
 
試行錯誤し、やっとウィンカーレバーが外れました。
 
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上:外したゴルフⅤレバー。
下:ヤフオクにてゲットのゴルフⅥレバー。
 
サクッと外し時と逆の手順で組み立てていきます。
 
しかし組み立て時、ハリーはある重大なミスを犯しますが、
本人は全くそのことに気づいていません。
 
つづく。