ウィンカーレバーを交換しよう! その2
ウィンカーを右に出すと、何故か左が点滅する我がハリー号。
ウィンカーといえば、最近ゴルフⅥ乗りの方の間で
「後付けクルーズコントロール(以下CCS)」の装着が流行しています。
トレンドラインなど非CCS装着車のウィンカーレバーをCCS機能付きレバーに交換し、
何かのコードを変更すると、あら不思議、CCSが作動するというものです。
(テキトーな説明で申し訳ない)
ということは、世の中にはお役御免となったゴルフⅥのCCS無しウィンカーレバーが
ゴロゴロしているのではないか?
さっそくヤフオクを覗いてみましょう。
ゴロゴロ、という程ではないものの、あります、新品同様ゴルフⅥウィンカーレバー。
CCSを装着したゴルフⅥオーナーにとっては利用価値が無くなった物ですので、
何とも安価で出品されています。
この辺はライン装着の純正オーディオ(CD+ラジオ)に似ていますね。
カーナビ装着済みのゴルフⅤ&Ⅵオーナーの方であればご存知でしょうが、
取り外した純正オーディオは汎用性も無く他車に流用不可ですので
ハッキリ言ってただのガラクタ。
たまーにヤフオクにて
ボッタクリ価格
で出品されていますが、
出品者は何を考えているのでしょうか。
ちなみに、純正オーディオの機能は必要にして十分であり、
ガラクタ、というのは汎用性の観点を捉えた比喩です。
お使いの方はお気を悪くなさらないで下さい。
ではゴルフⅥのウィンカーレバーは我がハリー号、ゴルフⅤに流用可能か?
ゴルフⅥの部品番号を確認してみます。
1KO 953 513 E
対しまして、ハリー号の部品番号
1KO 953 513
なんとなく一緒です。
問題は末尾の記号「E」が何を意味するのかですが、
ゴルフⅤの大掛かりなマイナーチェンジ版とも言えるゴルフⅥですので、
なんとなくイケそうな気がします。
今回ヤフオクにて目を付けたこのゴルフⅥ非CCSウィンカーの
出品価格は野口英世先生1人分。
最悪千円をドブに捨てる覚悟で
「ポチッ」と入札。開始価格にてあっさり終了。
さぁ、ハリー号のウィンカーは無事に復活するのでしょうか。
続く。