ウィンカーレバーを交換しよう!

ハブベアリングのお話は置いときまして、
本日作業したタイムリーな話題をお届けします。
 
イメージ 1
 
実は我が愛車のハリー号、2年ほど前からあるトラブルを抱えていました。
 
 
症状としては、ウィンカーを右に出すと
 
・一瞬左のウィンカーが点滅し、その後何事もなかったように右ウィンカーが点滅
・一旦右ウィンカーが2、3回点滅するものの、その後左ウィンカーが点滅
・左ウィンカーが点滅しっぱなし
 
常に上記の症状が出るわけではなく、朝一の始動直後など、極まれに発症します。
 
交差点でハリー号のまわりにいる車はたまったものではありません。
 
右折するくせに、何故か左ウィンカーが点滅
しているわけですので。
 
そんなときは右に出したウィンカーレバーを更に指で「ぐいっ」と押し続けると正常に作動します。
この時点でレバーの接点が不良であることは明らか。
 
ある日ニュービートルに乗る友人と話しをしていたところ、彼のクルマも同じ症状が起きたとのこと。
費用を聞けば、部品+工賃計で何と2万円オーバー。
ゴルフⅣベースのニュービートルと我がゴルフⅤを単純には比較できませんが、
そこは純正部品がやたら高いVW、同程度の出費が予想されます。
 
万年金欠病のハリーですので、
 
 
この時点で放置プレイを決定(爆)。
 
 
症状が出たときはすかさず「ぐいっ」を励行していたのであります。
 
次回に続く。
 
イメージ 2
この画は、件のウィンカーレバー。