ゴルフ以前 その3

相変わらずお気楽に、バイト⇒ソアラでのドライブ⇒バイト⇒ソアラでの(ry
を繰り返していた大学3年生のハリー。
 
そんな楽しい日々にも現実はやってまいります。
就職活動、いわゆるシューカツってやつですね。
 
ソアラ&バイトにて学業を疎かにしていたハリーですが、
 
まぁ何とかなるだろう
 
とのゆるーい気持ちで活動を開始。
 
都会での生活に馴染めなかったハリーは地元新潟での就職を目指します。
 
ですので、基本は新潟での説明会と就職試験。
東京で採用活動を行っていた新潟の企業もいくつかありましたが、
選考が進むにつれ本社での選考会、ということもあります。
つまり、新潟⇔埼玉の往復が必然的となってきます。
 
新幹線を使うと1往復に付き約2名のゆきち様が旅立たれます(泣)。
かたや当時のハイオク、リッターあたり90円(今では考えられませんね、ホントいい時代でした)。
ソアラの燃費が平均7キロとして、
往復600キロ÷燃費7キロ=消費燃料86リッター
86リッター×90円=7800円
 
えぇ、往復しましたよ、ソアラで。
就職活動約3ヶ月の間、その数何と
 
26回 もちろん全工程下道
(今回のブログを書くにあたり当時のスケジュールを書いた手帳を元に数えてみました)
 
そんな甲斐もあり、ハリーを採用してくださる奇特な企業が見つかり、
今の勤務先となっております。
 
約二年、6万5千キロから13万キロを走破したソアラ君。
それまで何事もなく元気に走り回ってくれていましたが、
パワステからのオイル漏れを発症。
まるでハリーの就職内定を見届けるかのようでありました。
 
イメージ 1
 
この画は、ハリーが通っていた学校にて。就職活動真っ只中の2003年春に撮影。桜がキレイです。