20180101

新年、あけましておめでとうございます。

イメージ 1

2018年1月1日、ハリー号は登録から13年2か月が経過。
走行距離、316,496キロ。
イメージ 2

30万キロに達したのが2016年10月末でしたので、
1年2か月で1万6千キロしか走ってません。
昨年はほとんどハリー号で長距離ドライブに出ませんでしたね。
新潟県から西に行きませんでしたし。
最近は、ちょっと遠出するときは、ついついノアに乗ってしまいます。
見晴らしいいし、燃費いいですからね。
17キロ/リッターくらいですか。

イメージ 4

9か月で1万3千キロ。
イメージ 3

そのうち半分はハリーの運転と思われます。

運転する楽しみは全くありませんが。

で、

これではまずい

と思って、年末に日帰りで盛岡に所用で行ったのが、唯一の長距離でしょうか。
車で東京に行ったのは、確か3回だったと思いますが、
ハリー号で行ったのは11月のモーターショーの時だけ。
後の2回はノアとアクアで行っております。

さて、昨年10月に無事13年目の継続検査を通過しました。
イメージ 5

今回もユーザー車検でしたので、
LLC、デンソーイリジウム、エアコンフィルター、フロント・リアワイパーのみ交換。
ブレーキフルード交換は怖くて手を出しておりませんでしたが、
年末にユーロ山田社長のご厚意により、
社長&山崎さんのサポートで交換することが出来ました。
お二人にはこの場を借りて御礼申し上げます。

距離が伸びていないので、昨年は致命的な故障がありませんでした。
エンジン警告灯は点きっぱなしですけど。
イメージ 6

それって致命的な故障ではありませんか?
とのご意見は受け付けません。

車検の際にはVCDSでリセットしましたが、しばらくすると再点灯します。
点灯していても(多分)走行には支障がないので、物理的に警告灯を消してみることにしました。

メーターパネルを分解して、

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

警告灯をビニテでマスキング。

精神的負荷が多少、軽減されました。

そんなハリー号ですが、新車からいまだに車両保険に加入しておりまして、全損の場合に35万円、お見舞金を合わせると50万円弱が支払われます。
イメージ 12

下取り価格なんぞ期待できませんので、路面が凍結した日なんかに信号待ちで停止していると、

誰か追突してくれないかしら

なんて思います。

そんな中ですが、少しずつ、時期愛車を検討するようになっております。

最有力候補
B8パサートヴァリアント
イメージ 13

個人的に、セダンだとおっさんぽいと思います。
まぁ、おっさんですけど。

支払額をシミュレーションしてみました。
ハイラインや、Rラインなど買える身分ではありませんし、
ましてGTEに至っては、

「そんなグレードあるんですか?」

な感じです。
ですので、エレガンスライン、DiscoverPro装着車。

イメージ 14

450万円ですか。。。
イメージ 15

値引きで400万円を切るのでしょうか?

認定中古を見てみましょう。

2017年6月登録
ピュアホワイト
50キロ
345万円
イメージ 16

2017年4月登録
ブラックオークブラウン
1,400キロ
338万円
イメージ 17

2017年5月登録
パイライトシルバー
2,000キロ
328万円
イメージ 18

2017年3月登録
ハーバードブルー
3,000キロ
328万円
イメージ 19

所謂未使用車、登録した途端に80万円近く暴落します。
試乗車上がりでしたら、100万円の値落ちです。
馬鹿馬鹿しくて、新車なんかは買えません。
日本じゃDセグ以上のVWはいつの時代も不人気ですからね。(除くSUV
パサートしかり、CCしかり。
日本には正規輸入されませんでしたが、フェートンなんて世界中でも総スカンでした。
アルテオンも同じ運命を辿るのでしょうか。

ただ、見栄えを取らずに実をとれば、これ程お買い得な物件はないわけでして。

トレンドラインなんざ、車両本体230万円ですよ奥さん!
イメージ 20

実を言うとこの物件、盛岡に行く道中に実車を見てきましたwww
車台番号とタイヤの製造年月からして、B8が日本に導入された頃に豊橋に陸揚げされた個体と考えられます。それから1年以上経過し、登録してはみたものの、さらに1年たっても買い手が付かず。
そんな妄想をしつつ水垢で汚れたボデーを眺めていると、

哀愁を感じずにはいられない

お買い得な1台でした。

ところで、パサートって間もなくTDIが出るんですよね。
イメージ 21
(お姉さんは付いてきません)

価格にもよりますが、1年後位にそれの試乗車上がりを手に入れるのも有りかと。
(350万なら真剣に考えます。)

まぁ、妄想だけならタダですし、時期愛車を考えている間が一番楽しいとの意見もありますので、じっくり検討しようと思っております。
さて、今年ハコ替えがあるかどうかはハリーにも分かりませんが、本年も当ブログを宜しくお願い致します。

気が向いたときにしか更新しないと思いますが。