45RPM
4月の秋ヶ瀬オフの帰り道です。
雨が降りしきる関越道をぬふわ㌔+αで走行中、
「ポーン」という音と共に、メーターパネルにオレンジ色の警告灯が。
「あー、よろっとガスが少なくなってきたなー。」と思い、
警告灯をよく見ると…
警告灯をよく見ると…
なんですか、これは。
水たまりみたいなマークが。
齢10年、26万キロにして、初めて点灯しました。
過去、リアは
6万キロ時パット&ローター交換、
12万キロ時パットのみ交換、
18万キロ時パット&ローター交換、
と限界まで使いこなしましたが、今まで点灯したこと無かったんですけど。
そういえば、リアの純正パット、18万キロ時に交換した物は改良があったようで
明らかにホイールが汚れが少なくなりました。
汚れない≒減りが少ない。
だからこそ、今回は8万キロ持ったのだと思われます。
明らかにホイールが汚れが少なくなりました。
汚れない≒減りが少ない。
だからこそ、今回は8万キロ持ったのだと思われます。
ちなみに、フロントはパット&ローター共に
26万キロ無交換
ですが、何か?
では、ホイール越しに目視してみませう。
フロント
物を大切に使うハリーですので、
まだイけそう
な気がします。
リア
これはヤヴァイ
ユーロコレクション山田社長に
「こんなん出ましたけど…」
とメールをお送りしましたところ、
「場所が場所だけに、一刻も早く確認した方がいいよ。
24時間体制で待ってるから」
24時間体制で待ってるから」
と、ありがたいお言葉が。
ありがたいお言葉に甘え、仕事帰りの7時過ぎにユーロさんにお邪魔しますた。
さっそくパットを確認した社長曰く、
「フロントも確かにヤバいが、まだ数ミリ残っている。
「フロントも確かにヤバいが、まだ数ミリ残っている。
それ以上にヤバいのはリア。まさに紙一重」
ハリーが不思議だったのは、今まで4回も限界までリアのパットを使い倒したのに、
なぜ一回もブレーキパット警告灯が点灯しなかったのか。
なぜ一回もブレーキパット警告灯が点灯しなかったのか。
これは社長に教えて頂き知ったのですが、
ゴルフ4は左フロント&リアのパットに残量のセンサーがあるのに対し、
ゴルフ5は左フロントのパットにしかセンサーが無い、ということでした。
ゴルフ5は左フロントのパットにしかセンサーが無い、ということでした。
なるほど、だから今までどんなにリアのパットが無くても
警告灯が点灯しなかったのですな。
が、新たな疑問が。
左フロントはまだ数ミリ残量があるのに、なぜ警告灯が点いたのか。
左フロントはまだ数ミリ残量があるのに、なぜ警告灯が点いたのか。
社長、工賃プライスレスにてキャリパーをバラし、確認して下さいました。
すると、
笑劇の事実
が発覚!!!
つづく