10年25万キロストーリー(メンテナンス編)その1

ここ数日、某有名ブログのコメント欄(←リンクできます)が
メンテナンスの話題で盛り上がっていますね。

ということで、皆様のお役に立てるかどうか?ですが、ご参考にハリー号の今までのメンテナンス記録をお届けします。
10年間に行ったメンテナンスの明細を全て保管している訳ではないので記憶に頼る部分が多く、メンテしたこと自体を忘れていることなどもございますので悪しからずご了承下さい。
また、エンジンオイル交換はハリーがDIYで度々行ってますのですべては記載していません。(一応、1万キロ以内に一回、フィルターと同時に交換しております。)
ワイパーブレードなど、車検時以外に交換した細かいものは省略しています。
 
何か質問がございましたらお気軽にコメント下さい。
即レスは厳しいですが、暇なときに返信いたします。
 
テンプレは、
★西暦年と月(納車後の年月)
★走行距離
★交換箇所
★費用
★一言コメント
となります。
 
今回記載するのは、あくまでメンテナンスをおこなった記録です。
カーナビやHIDなどの装着、ジェッタ顔化などは、10年25万キロストーリー(モディファイ編)として、そのうち記事にしたいと思います。
画像がなく、テキストだけの記事ですが、暇な時の時間つぶしに鼻くそでもほじりながらお読みいただければ幸いです。
 
 
 
では参りましょう。
 
★2004年11月(0年0か月)
★13キロ
★納車
★235万円(コミコミ)
★ハリー号がやって参りました。
 
★2005年5月(0年6か月)だったかと
★12,000キロくらいだったと思います。
★初のエンジンオイル交換
★12千円くらい?
★メーカーはロングライフを推奨していますが、
 精神衛生上宜しくありませんので
 ユーロさんにて初のオイル交換、MOTUL300V。
 
★2006年11月(2年0か月)
★52,000キロ
夏タイヤを履き替え
★55千円(ディーラーにて工賃込)
★純正のコンチネンタルが限界に達し、
 スタッドレス換装まで我慢できず購入。
 ヨコハマDNAdB 195/65R15
 
★2007年3月(2年4か月)
★58,000キロ
★リコール(外-1373)
★当然無料
★ドライブシャフト改修
 
★2007年4月(2年5か月)
★60,600キロ
★リアブレーキパッド&ローター(左右)交換
★38千円(ディーラーにて工賃込)
★フロントよりリアが先に逝きました。
 
★2007年10月(3年0か月)
★75,300キロ
★車検
 クーラント交換、ブレーキフルード交換、エアコンフィルター交換、
 フロント&リアのワイパーブレード交換
★72千円(整備代金、検査代行手数料)
 70千円(法定費用)
★3年目の車検は購入先のVWディーラーに丸投げ。
 
★2008年3月(3年4か月)
★89,000キロ
★ATF交換
★60千円くらいだったような…
★一度も交換していなかったATFを9万キロにて交換。
 ユーロさんにて施行。
 ある意味博打でした。
 
★2009年6月(4年7か月)
★110,000キロくらい
夏タイヤを履き替え
★28千円くらい(ヤフオクでタイヤ本体のみ)
★この頃は7年目の車検を通すかどうか
 迷っていましたので、
 安価なトーヨーTEOplus195/65R15を選択。
 
★2009年8月(4年9か月)
★119,000キロ
★リアブレーキパッド(左右)交換
★24千円くらいだったような…
★またまたリアのブレーキパッドが逝く。
 ローターは交換せず。
 
★2009年10月(5年0か月)
★126,500キロ
★車検
 クーラント交換、ブレーキフルード交換、
 エンジンオイル&フィルター交換、
 フロント&リアのワイパーブレード交換
★51千円(整備代金、検査代行手数料)
 61千円(法定費用)
★5年目の車検は、近所のVWサテライトに丸投げ。
 
以上が5年目の車検までのメンテナンス記録です。
6年目以降は次回。
だんだんと出費が重なるようになります。