ブレーキブースター逝く からの~?
2~3週間前から、ある違和感を感じていました。
汚いペダルですね。それと、画像左側に変な線が3~4本くらいあるような気がしますが、本件とはあまり関係ありません。
↑wikiにリンクできます
エンジンの負圧を利用してブレーキペダルの制動力を補助する機構です。
先日、こんな報道があったのも記憶に新しいところ。
ハリー号に感じた違和感というのは、エンジンがかかっている時には問題ないものの、エンジン停止後、一定時間(20分くらい)おいてエンジンをかけるためにブレーキペダルを踏むと…
ザブングル並にカッチカチ!!!
通常、エンジン停止後もブレーキブースターに負圧が残っていますから、1回ペダルを踏んだだけでは固くないはずなんですが。
と、いうわけでユーロさんに馳せ参じました
山田社長に診断していただきます。
インマニからの負圧を送るバキュームホースが第一被疑者。
がしかし、社長の診断ではホースに明らかな問題はありません。
そうなると、バルクヘッドのブレーキマスター本体が共犯である可能性も捨てきれなくなってきます。
お話を伺うと、セオリーとしてはまずバキュームホースを疑い、それでも症状が改善しない場合にマスター本体を検証するそうです。電子制御を行う場所ではありませんので、OBDの診断を行う訳にもいきません。
ですので、社長と相談の結果、
とりあえず放置プレー決定(爆)
大事に至らず一安心、と思いきや…
からの~?
つづく。