オイル交換

きのう、帰宅しますと何やら届いていましたよ。

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さっそく開けてみましょう。

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Amazonから購入した箱の中身は、

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WAKO'S 4CT-S

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ではなく…

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いつもの、カストロールEDGE
財政厳しき折、¥4,200の価格に惹かれました。
4CT-S倍以上のお値段ですので…

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VW502を取得しているオイルでは、Mobil1と並び最も低価格ではないでしょうか。VW純正もカストロールですし。

もう一つの箱は、

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ヤフオクにて購入。

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オイルフィルターを大人買い

近所のABやYHには在庫が無く(ABでは、一時期取扱いがあったのですが)、新潟市内か長岡市内の超ABでしか売ってません。価格はもちろん定価の¥2,600。
ですので、ヤフオクで¥1,500の品を定期的に仕入れております。
これで30万キロまでの在庫を確保です。

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開けて翌日
新潟は大荒れの天気ですので、いつもの青空ピットではなく、車庫にて交換しますよ。

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カストロールEDGEを購入したもう一つの理由は、1リッター弱使用してないのがあったからです。
廃油処理パックは近所のホムセンで購入。

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今回は、カストロールエンジンシャンプーも試してみました。
中身はVW純正と同じではないかと思われます。



交換前のオイルに投入し、10分ほどアイドリングします。

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アイドリングが終わったら、ジャッキうぷします。
うぷしたら、ウマをかけます。

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ドレンボルトを外し、オイルを排出。

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フィルターを外し、

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付け替えます。

この後、新油を注入し、完了。
途中でめんどくさくなって、写真は撮ってません

交換時の走行距離。

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備忘録。

きもち、エンジンがスムーズになったかな?


交換途中になってやっと気づいたのですが、

ドレンプラグ&ワッシャーを手配し忘れて
後に引けず再利用しておりますw