言ったそばから…
前回の記事にて、
11年目に突入しますが、総じて良好なコンディションを保っており、
目標の30万キロまで、致命的なトラブルが発生しないことを祈るばかり
などとほざきましたが、
早くも未だかつてないトラブルに遭遇致しました。
昨日の夜、ハリー号は某バイパスの右側車線をやわ㌔前後で走行中、
突如エンジンがストール!
帰宅時間で交通量も多く、オーバーパスの始まりで登り勾配であったことから
惰性で路肩に寄せることも出来ず、
そのまま右車線に停車…
とりあえずハザードを焚きイグニッションをまわしますが
エンジンはウンともスンともいいません。
2、3秒後に気づきました。
ATがドライブのままになっております。
エンジンはウンともスンともいいません。
2、3秒後に気づきました。
ATがドライブのままになっております。
パーキングに入れ、気を取り直して再度イグニッションオン。
セルは勢いよく回ります。
この時点で
セルは勢いよく回ります。
この時点で
バッテリーはビンビンだぜ!
購入13年目にして初めて活躍の機会がやって参りました。
出来れば死ぬまで一回も使いたくありませんでしたが…
みぞれ交じりの中、100メートル位をダッシュし、設置。
せっかくだから発炎筒も使おうかと思いましたが、自重。
せっかくだから発炎筒も使おうかと思いましたが、自重。
今考えれば、使う場面だったと思います。
路肩に避難し考えます。
さぁ、どうしたものか。
ハリーはJAFに加入しておりませんので、T京N動に電話。
レッカーを手配して下さるとの有難いお言葉を頂戴致しましたが、
到着まで小一時間かかるとのこと。
T京N動との電話に10分位費やしたので、
さぁ、どうしたものか。
ハリーはJAFに加入しておりませんので、T京N動に電話。
レッカーを手配して下さるとの有難いお言葉を頂戴致しましたが、
到着まで小一時間かかるとのこと。
T京N動との電話に10分位費やしたので、
もしかしてだけど~
と思い再度イグニッションを捻ると、
涼しい顔してエンジンが回りました。
一刻も早く安全な場所に避難させ、ハリー号を目視。
そういえば、△を使った後は回収のし忘れに注意しましょう、と
レインボーモータースクールで学んだ記憶がありますが、
ハリーも危うく忘れるところでした。
何せテンパっていますからね。
そういえば、△を使った後は回収のし忘れに注意しましょう、と
レインボーモータースクールで学んだ記憶がありますが、
ハリーも危うく忘れるところでした。
何せテンパっていますからね。
実はストールする前、時間にして20分、10キロ弱の道のりで
スロットルのフィーリングに違和感を感じていたんです。
あー何か回転が安定しないなー、
ちょっとコンビニとかに立ち寄って調べてみないとだなー、
などと考えつつ、
スロットルのフィーリングに違和感を感じていたんです。
あー何か回転が安定しないなー、
ちょっとコンビニとかに立ち寄って調べてみないとだなー、
などと考えつつ、
呑気にperfumeのライブDVD
なんぞを見ていた矢先の出来事。
原因は、点火系か燃料系あたりか…
原因は、点火系か燃料系あたりか…
えー、最後に。。。
今回の記事、余りにもテンパっていたため、
ハザード点滅&三角停止表示板を設置し
中央分離帯付近にたたずむハリー号の画
を撮影していなかったことが悔やまれます。
この場を借りて深くお詫び申し上げます。
ディスプレイの向こうのアナタに
この場を借りて深くお詫び申し上げます。
ディスプレイの向こうのアナタに
指さして笑ってもらえなかった
のが残念でなりません。。。
真面目な話、昨日の19時前後に某国道の某ICを走行された皆様、ご迷惑をおかけしました。
また、追突事故を誘発する原因を作ったこと、深く反省しております。
つづく